タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

女子フィギュアスケートのショートをみた朝。

スポーツ観戦の本当の楽しさは、

 

たった1度観ただけでは分からない。

 

見つづけることによって

 

過去からのストーリーが分かることで

 

スポーツ観戦は楽しくなると思っている。 

 

4年前のオリンピックも観ていたし、

 

ちょこちょこ女子フィギュアの試合を

 

観ていてボクにとっては、

 

今回の女子フィギュアスケート

 

ソチオリンピックの楽しみのひとつだった。

 

キムヨナ選手の演技も観たし、

 

朝早起きして、浅田真央選手の演技も観た。

 

結果は皆さん知っていると思うので省くが、

 

キムヨナ選手は圧巻の演技だった。

 

浅田真央選手はジャンプはミスしたけれど、

 

ずっと練習しているだけあって、

 

迫力のあるキムヨナ選手と対照的に、

 

絹の布がはらりと舞うような

 

滑らかな表現はすばらしいものがあった。

 

生であの演技を観ていた人は、

 

突きつけられた点数を見たとき、

 

あまりにも、低すぎる。

 

これは、ソチオリンピックじゃなくて、

 

ケチオリンピックだ!!

 

と思ったとことでしょう。

 

今日はフリーの演技が行なわれる。

 

この日のために

 

ずっと練習をしてきた選手が、

 

満足のいく滑りができますように。

 

また明日、バイビー。