タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

成長は、置き換え作業

久しぶりに中田英寿選手をみたのは、

 

月曜日の夜のことだった。

 

今までそんな風に

 

考えてみたことなかったんだけど、

 

もし中田英寿選手が選挙にでたら...

 

ということを、なぜか考えた。

 

選挙に芸能人や、スポーツ選手がでることは、

 

フィールドがちがうのだからと

 

あまりよく思っていない僕だけど、

 

中田英寿選手だったら

 

迷わず票を入れてしまうのだろうな

 

という確信を感じた。

 

そんなことを考えていたら、

 

ふと、人間っていうのは、

 

ひとつの成功を、別の自信に置き換えるのが

 

得意なのかもしれないなと思った。

 

3キロ走れたという成功が、

 

10キロも走れるだろう

 

という自信に変わったり、

 

3キロ走れたという成功が、

 

1キロなら泳げるだろう

 

という自信に変ったり。

 

ひとつの小さな成功は、

 

大きな成功を成し遂げるための

 

スタートラインになったり、

 

ひとつの小さな成功は、

 

別の小さな成功に

 

導いてくれたりするのだろうね。

 

 

成長って、置き換え作業のことかもしれないな。

 

 

また明日。バイビー