タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

「3.11検索で寄付」をやらなかった理由

Yahoo! JAPANが実施した、

 

「3.11」と検索するだけで

 

10円が寄付されるという

 

企画をはじめて知ったとき、

 

なんて素晴らしい企画と会社なんだ

 

と思いながらも、

 

自分はやらなさそうだなーと思っていたら

 

案の定、検索することなく終わってしまった。

 

被災地にボランティアに

 

いったりしたことがあるはずなのに、

 

こんな簡単な支援をなぜかしなかった。

 

ボクはなんで、

 

心は動かされたのに、

 

なんで身体までは動かなかったのだろうか?

 

という疑問に対して

 

あれこれ考えていたら

 

ひとつの答えがでたので

 

ここに吐き出しておくこと。

 

今回のYahoo!の企画は、

 

日本の国民的アニメ、アンパンマンでいえば、

 

お腹が減った子供に、

 

アンパンマンが自分の顔の一部をあげたら、

 

トカゲのしっぽのように

 

あげたところがすぐに元通りに

 

再生されてしまうようなもの。

 

支援や寄付というものに対して、

 

何かしらの代償を払いたい

 

と思っているから、

 

ボクはきっとこの企画をやらなかったのだろう

 

という答えがでた。

 

今回の企画が、検索ではなく、

 

1キロ走るたびに10円が寄付される

 

というものだったら、

 

ボクはいつも以上に

 

ランニングしたような気がするんだよなー。

 

やれやれ、心がひねくれると、

 

めんどくさい男まっしぐらだ。苦笑

 

 

また明日。バイビー