iPhoneやiPadが、売れる理由
博報堂ブランドデザインが書いた、
という本を読んでいたら、
おもしろいことが書いてあった。
人間が機械を扱うときの心理調査を行った結果、
「人は元に戻れないことをもっとも恐れる」
ということが分かったそうだ。
勝手のわからない機械をはじめて操作するとき、
「機械を壊してしまうのではないか」などと
取り返しのつかないことをしてしまいそうな不安に
駆られるみたい。
でね、従来のコンピューターは、
キーボードに並んだボタンのうちで
とくに強調されているのが、
物事を前に進めるためのEnterキー。
それに比べて、
戻るためのホームボタンが用意されている。
この「戻る」機能が与えられているからこそ、
ユーザーはためらうことなく、
この「ホームボタンの気持ちよさ」に関しては、
ほぼすべてのユーザーが論理的に
理解してわけではなく、
あくまで非言語レベルで感じていることなんだそうだ。
いと、おもしろし。
ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの (アスキー新書)
- 作者: 博報堂ブランドデザイン
- 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2012/08/10
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (1件) を見る
また明日。バイビー