タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

iPhoneやiPadが、売れる理由

博報堂ブランドデザインが書いた、

 

ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの

 

という本を読んでいたら、

 

おもしろいことが書いてあった。

 

人間が機械を扱うときの心理調査を行った結果、

 

「人は元に戻れないことをもっとも恐れる」

 

ということが分かったそうだ。

 

勝手のわからない機械をはじめて操作するとき、

 

「機械を壊してしまうのではないか」などと

 

取り返しのつかないことをしてしまいそうな不安に

 

駆られるみたい。

 

でね、従来のコンピューターは、

 

キーボードに並んだボタンのうちで

 

とくに強調されているのが、

 

物事を前に進めるためのEnterキー。

 

それに比べて、

 

iPhoneiPadのホームボタンは、

 

戻るためのホームボタンが用意されている。

 

この「戻る」機能が与えられているからこそ、

 

ユーザーはためらうことなく、

 

iPhoneiPadを気持ちよく楽しめているとのこと。

 

この「ホームボタンの気持ちよさ」に関しては、

 

ほぼすべてのユーザーが論理的に

 

理解してわけではなく、

 

あくまで非言語レベルで感じていることなんだそうだ。

 

いと、おもしろし。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/