
タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

脳には妙なクセがある

池谷裕二さんの

 

脳には妙なクセがある という本を読み始めた。

 

池谷裕二さんの本は、

 

あいかわらず、なるほど感満載でおもしろい。

 

このなるほど感は、実験データという

 

信用できるデータが掲載されているからなんだろう。

 

実験した結果と書かれると、

 

疑うことを忘れてしまう自分がいる。

 

そんなことはさておき、

 

この本を読んでいて、おもしろいと思ったことを

 

ここに書いておくことにする。

 

コーヒー豆の臭いをかぐと、

 

人は他人に対して親切になるみたい。

 

多くの買い物客で賑わう大型ショッピングモールで、

 

炒ったコーヒー豆の香りが漂っていると、

 

見知らぬ人が落としたペンを拾ってくれたり、

 

両替を快く引き受けてくれたりする

 

確立が高くなるんだそうだ。

 

夫婦喧嘩した次の日のお弁当箱の中身が

 

コンフレークだけだった方など、

 

やさい不足よりもやさしさ不足が気になる方は

 

家の中にコーヒーの臭いを漂わせてみては

 

いかがでしょうか?

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)

脳には妙なクセがある (扶桑社新書)