
タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

がんばって、の代わりになる言葉

頑張りすぎている人にたいして、

 

なんて言ったらよいのかわからず

 

「がんばって!!」と言ってしまうことがよくある。

 

その言葉を投げかけるとき、

 

「頑張らなきゃいけないのは、自分だろっ」とか

 

「自分に言われなくても、十分がんばってるわ」といった

 

ツッコミを自分にしてしまうので、

 

どうも「がんばって」という言葉の使い方に

 

しっくりきていない。

 

なので、きょうは

 

「がんばって」の代わりになる言葉を

 

かってに考えることにした。

 

受験勉強だったり、ハードワークだったり、

 

頑張りすぎている人って

 

そのがんばりを続けないと終わりがこないから、

 

終わりがやってくるまで、

 

がんばるしかない状況にいると思う。

 

そんな人に対してボクは、

 

本心では「無理しすぎないで、がんばってね」と思っている。

 

ようするに、気張りすぎないで気楽にね、ということなのだ。

 

形で例えれば、三角とか四角じゃなくて、丸だし、

 

擬音語でいえば、ギュイーンじゃなくて、ふにゃり。

 

ということで、「がんばってね」の代わりになる言葉は

 

「きらばって」「まるばって」「ふにゃばって」

 

とか、どうでしょう。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/