タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

楽したいけど、手抜きだと思われたくないのが、人間。

家には2種類の方法で珈琲を淹れることができる。

 

お湯をそそぐだけで出来上がる

 

インスタントコーヒーと

 

ドリップしていれる珈琲である。

 

めんどくさい時はインスタントコーヒーを

 

選ぶ時がたまにあるけれど、

 

人がいると迷わずにドリップを選択する。

 

そういえば、世の中にはこんなエピソードがある。

 

ケーキを作るもとのケーキミックスは初め、

 

ケーキミックスと牛乳を混ぜるだけでよい、

 

という今よりも手間が省けたものだったみたい。

 

でも、このケーキミックスはぜんぜん売れなかった。

 

そこで、ケーキミックスから卵黄を取りのぞいた。

 

どうゆうことかっていうと、

 

従来のケーキミックスに

 

卵を入れて混ぜるというプロセスを加えた。

 

そうしたら、ケーキッミックスは爆発的に売れたんだそうだ。

 

手間がかからず、楽したいと思いながら、

 

あまりにも手間がかからないと

 

手抜きだと思われてしまう。

 

人間には、そんな心理が働いてるそうだ。

 

そんなことを思い出しながら

 

珈琲を淹れていたら、

 

薄い珈琲が出来上がった。

 

しまったと思って、出来上がった珈琲に

 

インスタントコーヒーを足した。

 

ガラスポットにインスタントコーヒーを入れたら、

 

相手は気づかないのではないだろうか?

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/