タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

日本代表は、西友を見習うべき

今さらな話なのだろうけど、

 

スーパーの西友が「生鮮食品100%返金保証」という、

 

購入した生鮮食品に満足しなければ

 

該当商品のレシートを持参すれば

 

その場で購入金額を全額返金する

 

サービスを開始したらしい。

 

そして、このサービスの効果なのか、

 

売り上げは伸びているらしい。

 

サッカーの日本代表では、

 

リスクを犯して攻めに行くことが必要って

 

よく言われているので、

 

日本代表は西友を見習うべきなんだろね。

 

まっ、このリスキーにみえるサービスなんだけど、

 

人間って、例えば5000円を得る喜びと

 

5000円を失う悲しみでは

 

失う悲しみのほうが強いらしく、

 

全額返金保証と謳ってあげると、

 

失うことがなくなるため購買につながる

 

って、なにかの行動経済学の本に

 

書いてあった気がするな。

 

うる覚えだけど。

 

あと、なんだかんだ、返金率って

 

すごく低いというのも実験済だった気がするし、

 

いろんな会社が既にやっている話ではあるな。

 

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学

 

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/