タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

空き家問題。2040年には、空き家率は43%へ。

空き家問題 (祥伝社新書)

カバンの中に本を入れ忘れ、

 

電車に乗る前に本屋へ。

 

小説にしようと思ってたんだけど、

 

本屋を徘徊中に気になった

 

牧野知弘さんの「空き家問題」をお買い上げ。

 

なるほどなーと読み進めてるくせに、

 

気づいたら寝てしまい、

 

読み終わるまでに時間がかかってしまった。

 

現在の空き家率は13.1%らしいのだけど、

 

2040年には空き家率は43%にまで

 

達するというデータがあって、

 

数値だけでみたら、お隣りは空き家状態に

 

なってしまうんだそうだ。

 

そうすると、下水道のような社会インフラにも

 

影響がでてしまうそうで、

 

コンパクトシティといった、

 

生活に必要な諸機能が

 

近接した効率的で持続可能な都市が

 

増えていくんみたい。

 

著者の対策のひとつとして、

 

お年寄り同士のシェアハウスがあって、

 

ボクもお年寄り同士のシェアハウスは、

 

お互い助けられるし、会話も合うだろうし、

 

訪問ヘルパーも一カ所で何人もみれて効率的と

 

思っていたので、

 

なんだか嬉しくなってしまったよ。

 

ただ、空き家予備軍の自分の祖母は

 

長年ひとりで自由に暮らしてるので、

 

シェアハウスがあってもしないんだろうね。

 

沸騰したお湯にカエルをいれると

 

熱くて飛び出ちゃうんだけど、

 

水にカエルを入れて

 

水を沸騰させていくとカエルは茹る

 

という話を聞いたことがあるので、

 

若い時から、他人と一緒に住む

 

という経験をさせた方がいいんだろうなーと

 

とりとめもないことを思ったのでした。

 

こうゆうことを知ると、

 

いろいろ想うところがありますので

 

もしよかったら、どーぞ。 

空き家問題 (祥伝社新書)

空き家問題 (祥伝社新書)

 

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/

↑↑東京で気になる、5つの週末イベント情報をアップしました↑↑

 

作ったラインスタンプ