タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

「クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす」を読み終わる。

クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす (光文社新書)

通っている編集スパルタ塾で

 

面白法人カヤック代表、柳澤さんの回の時に、

 

うる覚えなんだけど

 

「人事が会社を面白くする」

 

といったようなことをおっしゃっていて、

 

頭の中に「人事」というワードが残っていた。

 

こないだ、読んでいた本を忘れ、

 

電車に乗る前に本屋にいったら

 

クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす

 

というタイトルが目に飛び込んで来たので、

 

お買い上げ。そして読み終わる。

 

サイバーエージェントの人事本部長、

 

曽山哲人さんと金井壽宏教授の共著で、

 

基本的にはサイバーエージェント

 

挑戦した内容や考え方が記されていた。

 

人事の本なんて読んだことなかったから

 

なるほどなーと思うところ、多々あり。

 

この本では、採用や労務などの機能を

 

果たすだけの人事を「機能人事」、

 

経営にインパクトを与えるような、

 

戦略を遂行していく人事を「戦略人事」と

 

と呼んでいるんだけど、

 

前者になってしまっている会社って

 

多いんだろうね。

 

小さな会社だったころは

 

理念とかビジョンを作った経営者が

 

人事まで行っていたのに、

 

会社が大きくなり、人事部を作ったら、

 

機能人事になってしまうのは

 

もったいない気もしてしまう。

 

まっ、作業量だったり体制により

 

現状を変えるのは難しいとは思うけど、

 

こうゆう考えもあるんだなと

 

知っておくのはいいことなのかもしれない。

 

かけ算を知らない人は

 

かけ算ができないように、

 

何かを知っていれば

 

いつかできる日がくるかもしれないからね。

クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす (光文社新書)

クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす (光文社新書)

 

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/

↑↑東京で気になる、7つの週末イベント情報アップしました↑↑

 

ラインスタンプ作りました!!!

Phone6、iPhone6Plusのケースも、発売中!!!