
タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

鼻くそを食べる少年は、砂漠で生きる知恵を持っていた。

ワインボトルのコルクのように

 

すっぽりと指を鼻につめて、

 

ほじっている少年がいた。

 

そのすっぽりさ具合に目を奪われ

 

視線を降り注いでいたら、

 

その少年が迷うこと無く

 

ほじった指を口にパクッとくわえた。

 

鼻くそを食べたいと思ったこともないし、

 

鼻くそを食べるものだと思ったこともない

 

ボクとしては、

 

衝撃的すぎて、唖然としてしまった。

 

で、これを機に調べてみたら、

 

驚いたことに

 

20代・30代男女のおよそ3人に1人は

 

鼻くそを食べたことがあると

 

告白しているんだそうな。

 

あと、カナダで生物化学を

 

研究しているスコット・ナッパー准教授は、 

 

「鼻くそを食べる」という行為は

 

若干の病原体を消費するという意味で

 

体内の免疫機能改善に繋がる可能性があると

 

研究結果を発表しているみたい。

 

あとあと、鼻くそは砂漠の非常食として

 

用いられているんだって。

 

砂漠には水があるけれど、塩がなく、

 

一般に体内の水分の0.9%は塩分とされており、

 

塩分の濃度が低下すると、

 

熱中症とか人体に様々な悪影響を及ぼすので

 

旅人たちは体内の塩分濃度を

 

少しでも保とうとする知恵として、

 

鼻くそを食べるとのこと。

 

調べてみると

 

鼻くそにもいいところってあるんですね。

 

以上をもちまして、

 

鼻くそ以下のブログを終わります。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/