タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

開票率1%で当選確実は、お味噌汁の味見と同じ。

選挙が行われた夜のテレビは、

 

選挙がテレビを埋め尽くしている。

 

子供の頃は退屈だったけれど、

 

大人になった今日の僕は、

 

家にいなくてほとんど観ていない。

 

それでも、選挙の日になると

 

毎回思い出すことがある。

 

ニュース速報とかで

 

「開票率1%で当選確実」という

 

文言を見かけるたびに、

 

「なんで開票率が1%で分かるのか?」

 

って思っていた時に

 

すっかり納得させられる例えに出会った。

 

お味噌汁を鍋いっぱいに作ったとき、

 

お味噌汁の味を確かめるために

 

ぜんぶ飲んで確かめる人なんていないでしょ。

 

ひと口飲んで、全体の味を判断する。

 

選挙もお味噌汁と同じで、

 

1%くらい確認すれば、

 

全体の様子が判断できるみたい。

 

うまい例えって、説得力増しますな。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/