タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

今年の年賀状が、できあがるまで。

f:id:t_toshiyuki19:20150105200231j:plain

年賀状は毎年、自分でデザインしている。

 

その年賀状が無事に届いているようなので

 

今日は年賀状ができあがるまでの過程を

 

記すことにする。

 

2014年はイラストに心惹かれることが多かったので、

 

イラストに挑戦してみようと思い立つ。

 

この時のボクは

 

どうにかなるだろうと思っていたが、

 

後日、どうにもならないことを思い知るが、

 

とりあえず話は進める。

 

羊に抱くモコモコ感から浮遊させたいと思い、

 

ディズニーランドの「ピーターパンの空の旅」

 

という乗り物のように、

 

羊の気球が自然の中を浮遊している

 

構図を思いつき、レッツトライ。

 

写真をトレースしながら

 

イラストを書くも、失敗。

 

リトライするも、失敗。

 

頭の中でイメージするものと

 

できあがったものの差が離れすぎていて、

 

こんなものなら年賀状は出したくないなー

 

と思うものばかり。

 

渡る世間は鬼ばかりならぬ

 

作る年賀状はクソばかり。

 

来年の年賀状、やばいぞーーー

 

くそぉぉぉぉーーー

 

と思った時に、閃きが...。

 

「くそ」を英語になおすと、「shit」。

 

shit → ship → sheep!!

 

おぉ!!羊への、見事な大変換!!

 

藍坊主の「星のすみか

 

というジャケが好きな僕は、

 

羊がいる島々を浮遊させ、船を宙に走らせよう、

 

というアイディアを思いついた。

 

星のすみか

 

そんなこんなで、

 

人様にだしてもよいなと思える年賀状が

 

無事に作ることができて、

 

2015年の最初の贈りものを

 

届けることができたのでした。

 

めでたし、めでたし。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/