タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

人生を逆走するよりも、危険なこと

最近のニュース番組をみて分かったのは、

 

人生を逆走するよりも、

 

高速道路を逆走するほうが

 

危ないということだ。

 

高速道路を逆走する事故が最近、目立つ。

 

ドライバーなどから寄せられた

 

高速道路上の逆走車の通報件数では

 

2011年は1253件、12年は1291件、13年は1176件

 

もあるらしい。

 

で、65歳以上のドライバーの割合は、

 

11年は57.1%、12年は61.9%、13年は36.8%

 

となっているみたい。(参照:https://www.komei.or.jp/clip/p014.html)

 

テレビでは、高齢者の対策ばかりが

 

報じられていたのだけど、

 

2013年のデータをみると

 

半数以上は64歳未満ということになる。

 

それで思うのは、逆走対策として、

 

マリオカートで逆走すると

 

警告されるみたいに、

 

ETCを駆使して出口から侵入したら

 

「逆走してますよ」といったアナウンスを

 

させることはできないんだろうか。

 

いまの車だと、

 

ETCカードがささってないと

 

警告のアナウンスされるので、

 

できそうな気がする。

 

まっ、ETCもってなかったら

 

お手上げなんですけどね。

 

 

また明日。バイビー