タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

スターバックスで、怒鳴るおばあさんからの着想と疑問

時間を持て余してしまったので、スターバックスへ。

 

店内は満席で、それにも関わらず

 

レジスターの前には人の列があった。

 

店を見渡せば、ノートをひろげて

 

勉強している人がちらほら。

 

飲み物を買ったおばあちゃんが、

 

待っても座れず、最終的には

 

店員さんに怒鳴りつけるほど激怒していた。

 

「ここは勉強する場所じゃないのよ。

 

勉強するなら、図書館いきなさいよ。」などなど、

 

思いの丈をぶつけておりました。

 

確かに、スターバックスって、

 

他のコーヒーショップに比べて、

 

勉強している人は多い気がする。

 

この解決策をコーヒーを飲みながら

 

ぼんやり考えてみたんだけど、

 

ノートの文字がよみにくいくらい照明を落とす

 

という方法しか思いつかなかった。

 

そんなことはさておき、

 

スタバで勉強している人って

 

予定の合間に勉強するために

 

スタバにいってるというよりは、

 

勉強するためにスタバに行っる人が多い気がする。

 

あれだけの人が仕事をしてるのだから、

 

スタバの環境って勉強するにはよいんでしょうね。

 

予備校とか、図書館の勉強スペースって、

 

手元を明るくするために蛍光灯を使ったり

 

集中するために静かな環境だったりと、

 

スタバの環境とは真逆な気がするんだけど、

 

実際、どっちのがいいんだろう。

 

まっ、コーヒーの香りには

 

リラックス効果や集中力が向上する効果も

 

あるみたいだし、

 

スタバで勉強する自分っていう意識から

 

集中力が増したりもしそうなんですけどね。

 

環境による、集中力の差とか気になる。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/