
タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

ロールキャベツは、なにでとめるのがいいのか。

ロールキャベツを久しぶりに食べた。

 

むかし、いちどだけ作ったことがある。

 

食べるとおいしいのだけど、作るとなると、

 

あのキャベツを巻くのがめんどくさくて、

 

キャベツで巻く必要性を疑ってしまう自分がいた。

 

お肉とキャベツを一緒に煮込めば

 

いいじゃないか。

 

そんな気持ちを抱いたので、

 

ロールキャベツは作るものではなく

 

頼むものとなった。

 

で、久しぶりにロールキャベツを食べたら、

 

ふと思い出したことがある。

 

巻いたキャベツをとめる時、

 

実家ではようじを使っていた。

 

ちゃんとした家庭だと、

 

かんぴょうだったり、スパゲッティで

 

とめるみたいなんだけど、

 

輪ゴムでとめるっていう話を聞いたときは

 

白いごはんに牛乳をかけて食べる

 

っていう話と同じくらい、衝撃を受けた。

 

もし、わが家の家庭では

 

こんな面白いものでロールキャベツを

 

とめてますっていうのがあったら、

 

嘘でもいいので、こっそり教えてほしいです。

 

よろしくお願いします。

 

 

また明日。バイビー


↑↑ 東京で気になる、週末イベント情報アップしました。