タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

代々木VILLAGEのお庭つくりWORKSHOPで、一体感の正体を知る。

f:id:t_toshiyuki19:20150222222242j:plain

きのう、代々木VILLAGEで行われた、

 

プラントハンター西畠清順さんが指導してくれる、

 

お庭つくりWORKSHOP vol.3に参加してきた。

 

vol.1も参加したので、今回で2回目。

 

汚れてきてもよい格好できてください

 

との記載があったのだけど、

 

前回と同じように、

 

そんなに汚れないだろうと思っていたら、

 

電車に乗るのが恥ずかしいくらい汚れた。笑

 

今回は、代々木ヴィレッジの庭を

 

春の装いに変えるためのワークショップなんだけど、

 

桜の木を7本、埋めるという重労働。

 

桜の木を持ち上げるときに

 

周りにいる参加者と「せーの」というかけ声で、

 

何度も息を合わせました。

  

ワークショップが終わり、

 

お昼ご飯をみんなで食べているときに

 

プラントハンターの西畠清順さんと

 

話をしていたときに、

 

「せーの!!ってかけ声で、息をあわしているから

 

うちの社員は、みんな仲がいい。

 

と言っていた。

 

運動会でムカデ競争を終えたあと

 

クラスの一体感って深まったなー、

 

と中学生の頃を思い出したのでした。

 

一体感というのは、呼吸を合わせることで

 

生まれてくるんだろうね。

 

という発見をした日でした。

 

 

また明日。バイビー


picnic|ピクニック