タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

ソーシャルビジネススタートアップ講座@横浜のmass×mass

f:id:t_toshiyuki19:20140803235137j:plain

2ヶ月くらい前から

 

横浜のmass×massというところで開催された、

 

ソーシャルビジネススタートアップ講座

 

(社会の課題をビジネスの手法で

 

解決したい人のための起業支援の無料講座)

 

を受講していて、きのうが最終日だった。

 

起業したいなんて思ったことは

 

1度もないけれど、

 

勉強のためにと通っていた。

 

収支計画、資金調達など、

 

自分では避けてしまいたくなる内容を

 

知ることができたことも

 

自分にとってはためになったが、

 

起業をしたいと思いを抱く人たちと

 

ご縁ができたことが

 

自分の中では大きな財産となった。

 

人間には、

 

できない理由をみつける人と、

 

できる理由をみつける人の

 

2種類に分けられると思うのだけど、

 

この講座に通っている人たちは

 

明らかに後者の人たちばかりだったし、

 

社会に対する問題も様々で

 

有意義な2ヶ月となったのです。

 

なにやら、10月?11月?くらいから、

 

また講座がはじまるみたいなので、

 

ご興味がある方は、ぜひ。

 

mass×mass:http://massmass.jp/

 

で、最期の講座では

 

自分のビジネスプランを発表するのですが、

 

きのう発表したスライドをここに張って

 

きょうは終わりとします。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp