タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

想像を絶する無限の空間を探求する

居酒屋をはしごするように、

 

本屋もはしごする。

 

お店によって、おすすめしている本は

 

もちろん違うので、

 

店の趣向を感じるのも面白いし、

 

いろんな店でピックアップされている本を見ると、

 

世の中の空気感というのが分かる。

 

ちょっと前だとノマドだったり、統計学だったりが

 

いろんなお店でプッシュされていた。

 

そんな、本屋をはしごするボクだけど、

 

どうしても自分が興味ある分野のものばかり

 

手にしてしまうという欠点がある。

 

最近、夢中にさせられる本にも出会ってないし、

 

ここはいっちょ、読んだことのないジャンルの本を

 

手にとってみようと、

 

いつも足を踏み入れないコーナーに行って、

 

平積みされている本を手に取った。

 

その本のタイトルは「これが物理学だ!」というもの。

 

まだ数ページしかめくっていないけれど、

 

物理学とは想像を絶する無限の空間を探求する学問

 

と記載されている。

 

しかも、著者のウォルタールーウィンさんは

 

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で

 

クリストファー・ロイドが演じた

 

浮世離れしたブラウン博士にちょっと似ている

 

といった紹介がされている。

 

これは、期待できぞうだ。

 

いい本に出会うのは、

 

楽しい飲み会に行くようなものだな。

 

 

また明日。バイビー