タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身体が熱いから、下がることでも書くとする。

熱い。身体が。 熱が下がるようにと、 今日のブログは「下がる」ことでも書く。 旅はどこへ行こうかと 男2人旅の計画をしていたら、 「佐賀る?」といわれ 佐賀が第一候補にあがる。 佐賀は嫌だ嫌だと叫き、 食い下がるが、相手はうるさがる。 結局、佐賀る…

お店を出す人が、見習うべきお店。京都のAWOMBというお店。

おすすめ情報などを紹介するブログに 書いたお店なんだけど、 先日の京都旅行へ行った際に お店を出す人は、この店を見習ったほうがよい と思えるお店に出会った。 手織り寿司をだす、AWOMBというお店。 写真を撮らずにはいられない、 料理の見た目の素晴ら…

夜、走っていたら、車に並走され、人が降りてきた。

夜、ランニングをしていると、 うしろからやってきた車がスピードを緩め、 並走してきた。 ランニングでかく汗とは違う汗が、額を伝う。 車の方をみたら、あかんと思ひ、 前方をみつめながら走った。 ボクの悪夢は現実になった。 なんと並走していた車が、前…

結婚式のために、走る日々。体型を変えないことは、ひとつのエコ。

体型を変えないことは、 ひとつのエコだと思う。 普段スーツを着ないボクのスーツは ずいぶん前に新調したもの。 普段着ないせいで、 久しぶりに着ると、 パンパンになってる時がよくあって スーツが悲鳴をあげる。 スーツを着る日が決まると、いつも、 スー…

六本木未来会議【森の学校】へ行く

東京ミッドタウンで行われている、 六本木未来会議が主催する「森の学校」へ。 1限目は、星野源のMVなどの振り付けをしてるで有名な、 イデビアン・クルーの代表、 井手茂太さんの「そろわない体操」を 独特なラジオ体操を朝から踊り、楽しつつ、 井手さんの…

ふたりの祖母の老いに、驚いた日。

先日行った、京都旅行のおみやげを ふたりの祖母に渡しにいったら、 祖母の老いっぷりに驚いた。 まずは、母方の祖母のもとへ。 台所でお茶をいれながら、 「天気はどうだったの?」と聞いてきたので 「1日だけ雨が降ったよ」と。 お茶を入れ終わった祖母が…

「クリエイティブ人事 個人を伸ばす、チームを活かす」を読み終わる。

通っている編集スパルタ塾で 面白法人カヤック代表、柳澤さんの回の時に、 うる覚えなんだけど 「人事が会社を面白くする」 といったようなことをおっしゃっていて、 頭の中に「人事」というワードが残っていた。 こないだ、読んでいた本を忘れ、 電車に乗る…

ダイニングメッセージは、子馬の絵。

ここ最近、夢の中で誰かが死ぬ。 今日は、誰かは分からなかったが、 寝転がってたのに気づかずに 踏んでしまったら、 苦しみ出して、そのまま亡くなってしまった。 っていう不吉な夢ばかり。 死にまつわる夢ばかり見ているので、 今夜は産まれる夢でもみてみ…

京都旅行のみやげに買った、山田製油のごま油。

調味料とか、香辛料とかが好きで ついつい無駄に買ってしまうし、 なぜか揃えたくなってしまう。 普段は、高い調味料に手を出すことがないし 出そうと思ったこともないんだけど、 旅にいったら、財布の紐が緩くなっているし、 甘いものより塩っぱいものがい…

京都旅行3日目。急ぎ足で、寺巡り。

京都旅行、3日目。定番の観光スポット、金閣寺にいったら、やっぱり大人気のようで金閣寺との記念撮影渋滞。そして、龍安寺へ。学校の先生が子供に「どの石が一番大きいと思う?」「この石たちは、埋まっていて一部分だけしか見えてないから、どの石が一番…

京都旅行2日目。手織り寿しの、美しさ。

京都旅行、2日目。泊まったゲストハウス、パンとサーカスでオーストラリア人の方たちと酒を酌み交わす。英語が分からなすぎて、笑ってごまかす日本人に。起きてから向かった先は、手織り寿しが食べられる店へ。開店の20分前くらいに着き、開店時には20〜30人…

京都旅行1日目。不安な茂庵。

深夜のバスに揺られて、 辿り着いたのは、修学旅行ぶりの京都。 紅く色めいた京都に会いに来たかったが、 まだまだ京都の街は青かった。 まずは、清水寺へ。 早朝にたどり着いたせいで、 おばちゃんが掃除機をかけている中、参拝。 お次は、建仁寺や高台寺へ…

天才に片頭痛持ちが多いとな!? 頭、痛くなってほしい。

きのう、なにげなくテレビを見ていたら、 天才への僅かな望みもなくなった。 番組の名前は忘れてしまったんだけど 頭痛を取り上げており、 片頭痛は、脳の興奮によって 頭痛を引き起こしているみたいで、 それ故か、天才な方で片頭痛持ちの人が多いそうだ。 …

締め切りは、女神。

締め切りって、マラソンでいえばゴール。 ゴールが決まっているからこそ 最後まで走ろうとすることができるけど、 ゴールが決まってなかったら、 どれだけ走ったらいいか分からず 砂漠で迷子になったような気分。 意気込んで走った人も、 きっと途中で走るこ…

夜が寒くなってきたから、あったかいことでも考える。

日が暮れてからの寒さを感じると、 もう、あの暑さは戻ってこないんだなーと 夏への未練が残る。 そんな寒い日には、頭の中だけでも 暖かくありたいと、 あったかいことでも考えることにする。 あっ高い、と思いながらも 見栄で借りてしまったオープンカーに…

聞き間違いは、日常に潜むおもしろさのひとつ

日常に潜むおもしろさのひとつに 聞き間違えがある。 不思議なことに、聞き間違えをした方は ちょっと考えれば 明らかに違うことがわかるはずなのに、 聞き間違えた言葉を発してしまうのは まったく不思議である。 「ランニングシューズ、どこの履いてるの?…

バカリズム脚本の「素敵な選TAXI」は、時空操作系ドラマ。

今宵から始まったドラマ、素敵な選TAXIを観た。 映画、バタフライエフェクトを コメディタッチにしたような内容で、 時空操作系が好きなボクとしては、 たまらないドラマ。 いい話だし、展開が二転三転するので、 飽きる時間がいっさいなかったな。 そして、…

ネットによって、リアルへの期待値は上がる。

個人的に、旅行の前の楽しみは、 ネットで行きたいところをみつけて マッピングしていくという作業。 来週の京都旅行へ向けて、 京都のマイマップを作成。 iPhoneからだと見づらいのが 旅行中の難点なんだけど、 いつもグーグルマップで作成している。 ちな…

神楽坂にオープンした、新潮社の倉庫をリノベしたla kagu(ラカグ)へ

10月10日の神楽坂にオープンした、 la kagu(ラカグ)へ。 神楽坂駅の矢来町出口を降りると 目の前に現れるのが、 ウッドデッキと大階段で繋がられている。 ここは、もともと新潮社の倉庫で 根津美術館とかを設計した、 隈研吾設計事務所がリノベーションした…

炭酸水で目を洗ったら、スッキリするのか。

目薬をさしてもさしても しょぼしょぼした目は治らず、 すっきりさせたいなーと思っていたら ふとこんなことを思いついた。 炭酸水で目を洗えば、 弾けてすっきりするのではないだろうか。 炭酸水には、洗浄効果もあるって 聞いたことがあるし。 これは、ナ…

人が許せる境界線は、まるで地平線のよう。

同じ行為であっても、 きのうは許せてたはずなのに、 今日だと許せないと思ってしまうこともある。 もちろん、同じ行為でも する人が異なれば、される側も違う反応となってしまう。 遠くから眺めている地平線に近寄ると、 地平線という名前は同じでも、 その…

金魚の糞でいえば、ボクは糞だった。

少年時代のボクは、 友達とどこかへ遊びにだったり、 どこかへ旅行に行くときは、 調べるのを面倒だと思うタイプの人間なので、 「金魚の糞」という言葉でいえば、 間違いなく、糞だった。 そんなボクだったけれど、今では 旅行に行く前は必ずグーグルマップ…

かわいい女の子から電車の中でもらった、一通の手紙。

朝の電車は、乗る時間、乗る場所が たいていきまっており、 会話はしたことがないけれど 顔馴染みの人が何人もいる。 その中には、かわいい子もいる。 何ヶ月か同じ朝を共にした かわいい女の子から、 電車を降りる間際に 一通の手紙をもらった。 今日は、席…

歴代の内閣総理大臣を言えるようになるために

台風がくると、いつも思うことがある。 日本は台風の呼び名を 鉄人かのように1号だとか、 28号と順番に呼ぶけれど、 歴代の内閣総理大臣の名前とかに してはどうだろうかと思ってしまう。 「いやぁー、さすが田中角栄さん、 今年いちばんの勢力ですってよ。 …

空き家問題。2040年には、空き家率は43%へ。

カバンの中に本を入れ忘れ、 電車に乗る前に本屋へ。 小説にしようと思ってたんだけど、 本屋を徘徊中に気になった 牧野知弘さんの「空き家問題」をお買い上げ。 なるほどなーと読み進めてるくせに、 気づいたら寝てしまい、 読み終わるまでに時間がかかって…

代々木ヴィレッジで庭つくりのWS&小林賢太郎の美術展

今日は、音楽業界で有名な小林武史氏を中心とした 株式会社クルックがコンセプトプロデュースを担当し、 各界の日本を代表する方々が手がける“こだわり”を 追求しつくした新商業施設、代々木ヴィレッジで行われた、 お庭つくりのワークショップへ行く。 プラ…

奥さんに綺麗でいてほしいのなら、名前で呼ぶべし。

結婚って打とうとすると、 真っ先に血痕って変換されてしまうくらい 結婚の予定はない。 そんなボクだけど、 子供が産まれたとしたら 「お父さん」「お母さん」って 呼び合うのではなく、名前で呼びあった方が いいんじゃないかと思っている僕にとって、 こ…

スポーツの強さを左右するのは、精神論だけなのか。

立ち止まっていた時に、 おじさんに話かけられた。 本来の用件がなんだか忘れたけど、 そのおじいさんは本題から外れ 相撲の話をはじめた。 ふむふむと聞いていたんだけど、 急に「モンゴル人がなんであんなに 強いのか分かるか?」と質問が飛んで来た。 う…

席を譲る時、妊婦か、ぽっちゃりかで悩んだ時の対処法

パッと目をあけたら、 目の前にぽっこりしたお腹があった。 寝ぼけたまま、顔の方に目をやると ぽっこりしたお腹の持ち主は、女性。 電車の席を譲ってあげようと思ったが、 お腹のぽっこり具合が、び、微妙。 妊婦なのか、ただのぽっちゃりなのか カバンに妊…