タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アンティーク好きなら、行くべきところ!! 東京蚤の市!!

調布の京王閣で行われた、東京蚤の市へ。 何度も訪れている催し。 会場内に入ると、たくさんの人と 心ときめくものたちが目に飛び込んできて、 心が弾む。この空間にいるだけで 楽しい気持ちになってしまう。 しかも、会場内にあるイチョウの木とかが 色めい…

ブログをやってなければ、誰にも言わない朝の出来事。

朝から、えらいめにあった。 これから食事をする方は、 この先を読まない方がよい内容である。 朝おきて、便秘に効果があるという 白湯をぐびっと飲み、 トイレにいって、ぷりっと芸術を生み出した。 ウォッシュレットをしながら 今日もいい日でありますよー…

池袋にある、ラシーヌというお店。

今日は、お酒をのんで帰ってきたので、 さらっと食レポをお届け。 池袋のラシーヌというオーガニック食品を 提供するお店に行ってきた。 野菜の本来の味を生かした料理が多く、 店員さんにオススメされたサラダは 自家製の大葉のドレッシングが美味しくて、 …

白湯は、便秘で悩む女性の味方。

ここのところ、目覚めてから さいしょに口にするものを、白湯にしている。 ほかの飲み物とはちがって、 優しい感じで、身体がほっこりする。 いま気になって、白湯の効果を調べてみたら、 奥さんもびっくりな情報がありましたわよ。 なにやら、白湯で内臓器…

アメリカで起きてる暴動シーンを見て、思うこと。

ニュースで流れてきた、 アメリカのミズーリ州で起きている暴動のシーン。 黒人の少年を射殺した警察官が 不起訴処分になったことで暴動が 発生しているのだけど、 暴動のシーンが映画を見ているような 凄まじさがある。車がわんさか燃えている。 その映像を…

カップルの自撮り写真に、物申すの巻。

今日は、ひとこと物申す。 カップルがぎゅっと寄り添って 自分たちの写真を撮るじゃないですか。 べつに、その行為がダメだとは まったく思わないんです。 まわりに人がいなかったから、 自分たちで撮るしかない状況だったり、 いろいろあると思うので。 好…

LIGHT is TIME。TOBICHI。DEAD STOCK UNION。

きのうの出来事を、つれづれなるままに。 青山のスパイラルで行われている、 シチズン時計株式会社がお届けする インスタレーション「LIGHT is TIME」を観に。 時を知らせる時計の部品で作られた インスタレーションに引きずり込まれ、 時を忘れさせられた。…

なにもしてないのに、パトカーを見るとドキッとする

昼下がりに、パトカーに出会って 胸の高鳴りを感じた。 パトカーを見る度に やましいことなんて何もしていないのに ドキッとしてしまう自分がいる。 これはなぜなんだ? という問いを自分に投げかけてみた。 そう簡単に答えが出なかったので、 パトカーを見…

ダジャレー・ヌーボー解禁

赤ワインなんて、一滴も飲んでないけれど、 ボジョレー・ヌーボーの解禁を記念して、 最近の出来事をダジャレーを使って書いてみる。 終電の混み合った車内なのに 女がいっぱいおんなーと思っていたら、 その中に顔を紅潮させた、 校長先生のような男がいた…

人にモノを勧めるのは、それなりに勇気がいる行為

きのう放送されたドラマ 素敵な選TAXIを観ていたら、 「人にモノを勧めるのは、 それなりに勇気がいる行為である。 なぜならば、自分のセンスが問われる、 ある種オーディションのようなものだからだ」 というセリフに出会った。 生まれてから、オーディショ…

終電、恐い。

酒の席に後ろ髪を引かれながら、店を飛び出して駆け込んだ終電の恐さといったらない。1時間近く電車を乗らないと帰れない距離だったり、電車にトイレがないせいで途中でトイレに行きたくならないか心配。以前、我慢できなくて途中下車したことや車掌さんに頼…

寒くても、裸になって、ドアをあける。

寒い日の夜に、裸になってドアをあけると、 やっぱり扉の向こうも寒い。 最新の設備がないお風呂ではよくある話で、 服を脱いでから、お湯に触れるまでの 短い時間なんだけど、寒い日の夜はつらい。 小学生くらいの時は、 浴槽にたまったお湯を身体にかけて …

大磯市に出店してきました。

今日は、神奈川県の大磯で行われた大磯市に picinicとうい名で出店してきました。 Picnic ギリギリにならないとやらない性格のせいで 前日は準備におわれ、 当日は、椅子を忘れるなど いろいろハプニングもあったり 完売というより、ぜんぜん売れずに 完敗で…

覆面パトカーよりも、パトカーにすべし。

高速道路を運転していたら、 覆面パトカーに捕まっている人がいた。 ボクも昔、高速を運転しているときに、 眠ってしまい、タイヤが白線にのったら ガタガタとすごい音がして、ハッと目が覚めて、 これは危険だぞ!と 窓を全開にして、音楽のボリュームを上…

相手からの返信で、送ったメールの誤りに気づく

相手からの返信のメールで気づいた。 「店員」と打つべきところを 間違って「定員」と打っていたことに。 いと恥ずかし。 そういえば昔、 「大森様」と打つべきところを 「大盛り様」と間違って 送ってしまったことがあったけな。 そうしたら相手から 「お世…

「センスがよい」って、いったいなんなのさ。

言われて嬉しい言葉のひとつに、 「センスがいい」という言葉がある。 こんな言葉を言われたら、 心の中は、トランポリン。 今、ボクにその言葉を言ってくれた人を 思い出してみると、 パッと思い浮かぶのが身内しかいないが... 話をすすめる。 「センスがい…

カップルとかけて、ボウフラと説く。その心は。

布団のぬくもりが、愛おしい。 そんな季節が、今年もやってきた。 布団のぬくもりは、 あとちょっと、あとちょっと、とボクの心を誘惑する。 布団と一緒にいる時間を少しでも長くすると それは幸せなことなんだけど、 後悔させられることもある。 今日、駅の…

外山滋比古「思考力」を読んで、トーマス・エジソンの名言を思い出す。

「思考の整理学」で有名な、 外山滋比古さんの「思考力」を読み始めたら、 心に刻んでおきたいことが書いてあったので、 ここに書いておくことにする。 いま日本人がもっとも嫌っているのは、 「落ちる」ということだ。 入学試験に落ちる、就職試験に落ちる.…

11月10日、いい点。

月曜日からお酒を呑んでしまい、 ブログに書くことが何も思い浮かばない。 今日は、11月10日。 いい点の日ということで、 いい点にまつわるちょっとした話を考える。 勉強ができなかった小学生のタカシくん。 テストの点は、いつもひと桁。 中学生になっても…

友人に会いに、京都へ。

きのう、友人の結婚式に参加すべく、 赤くほのめいた京都へ。 大学の頃、同じ時間をよく過ごしたメンバーが ひさしぶりにみんな揃い、友人の幸せを祝う。 その後は、年賀状で毎年「今年は会おう」と 会おう、会おう詐欺をしていた、 京都にいる地元の友人に…

クラウドワークスの社長、吉田浩一郎さんの話を聴きに、BUKATSUDOへ

横浜・みなとみらいの造船ドック跡地に誕生した、 大人のためのシェアスペース、 BUKATSUDOへきのう行き、 StartupWeekendYokohamaの プレイベント第2弾「クラウドワークス創業秘話」 に参加。 そして、株式会社クラウドワークスの社長、 吉田浩一郎さんの話…

みなとみらいの造船ドック跡地に誕生した、BUKATSUDOへ

10月22日にグランドオープンした、 横浜・みなとみらいの造船ドック跡地に誕生した、 大人のためのシェアスペース、 BUKATSUDOへ初めて侵入してきた。 お洒落なシェハウスを作るで有名な 株式会社リビタが関わってるだけあって、 ナイスな内装でした。 なに…

ミラクルムーンの日に、告白した男。

なにやら今夜は、 171年ぶりのミラクルムーンだそうな。 全米No1と謳うアメリカ映画のように スーパームーンとか、皆既月食だとか 特別な月が多い気がする。 こうゆう特別な月の日に女の子に告白して、 見事付き合えたら 満月で気持ちがオオカミになった男は…

池谷裕二「自分では気づかない、ココロの盲点」

脳研究者の池谷裕二さんの本 「自分では気づかない、ココロの盲点」を読んだ。 読書のスピードが、ナメクジが地面を移動するくらいの 遅いボクだけど、あっちゅーまに読み終わった。 池谷裕二さんの他の本を読んでいると もの足りなさを感じるかもしれません…

ミシェル・ゴンドリーの世界一周展へ

世界を虜にしている、奇想天外な映像を作り出す監督、 ミシェル・ゴンドリーの展示 「ミシェル・ゴンドリーの世界一周」を観に、 現代美術館へ行ってきたの回。 ミシェル・ゴンドリーは 映画「エターナル・サンシャイン」や Chemical BrothersのMV とか、The…

両膝を血だらけにした女性に、いったい何があったのか!?

終電の車内には、 びっくりさせられる人がいる。 きのうは、両膝が血だらけの女性が寝ていた。 そんな女性を見ながら、 その女性の両膝が血だらけになったストーリーを かってに考えたので、ここにほきだす。 3年ほど付き合っていた彼から、 大事な話がある…