タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

外山滋比古「思考力」を読んで、トーマス・エジソンの名言を思い出す。

 思考力

思考の整理学」で有名な、

 

外山滋比古さんの「思考力」を読み始めたら、

 

心に刻んでおきたいことが書いてあったので、

 

ここに書いておくことにする。

 

いま日本人がもっとも嫌っているのは、

 

「落ちる」ということだ。

 

入学試験に落ちる、就職試験に落ちる...。

 

とにかく、多くの人は落ちることをおそれ、

 

極端に嫌っている。

 

これが日本人を弱くしているということに

 

気づくべきである。

 

落ちることを恐れず、

 

いろいろなことに挑戦すべきなのに

 

落ちることを恐れるあまり、そこで停滞して、

 

適当なところで妥協してしまっている。

 

つまり、失敗を少なくすることがいいことだ、

 

という考えが支配している。

 

現代の社会はどこも、失敗を恐れ、

 

成功を喜ぶという流れが強い。

 

しかし、失敗をしないで、

 

小さな成功ばかりに案住していては、

 

もっている能力を発揮することはできない。

 

人間の能力の可能性は生まれたときが最高潮で、

 

年をとるごとに減少していくものだが、

 

失敗を経験するなら若いうちである。

 

若いときの失敗で大きく

 

ぐっと伸びる可能性もある。

 

もう若くはないので、

 

能力を伸ばすことはできないかもしれないけど、

 

失敗を恐れずありたいものですな。

 

って、頭でわかっているのに

 

できていないことをすることが

 

いちばん難しいんだけどね。

 

そういえばエジソンの名言で、

 

「それは失敗じゃなくて


その方法ではうまくいかないことがわかったんだから

 

成功なんだよ」という言葉があったな。

 

思考の整理学 ちくま文庫

思考の整理学 ちくま文庫

 

 

思考力

思考力

 

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/

↑↑オススメの劇団をアップしました。↑↑

 

ラインスタンプ作りました!!!

Phone6、iPhone6Plusのケースも、発売中!!!