タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

「菅付雅信の編集スパルタ塾」を、終えて。

全24回の授業で129,600円の

 

「菅付雅信の編集スパルタ塾」がおととい終わった。

 

このお金があれば、海外旅行に

 

行こうと思えば行ける値段だけれど、

 

海外旅行で味わう以上の充実感を

 

手に入れることができた。

 

編集スパルタ塾をひと言で表現するなら、刺激的。

 

編集者の菅付雅信さんはもちろんのこと、

 

トップランナーのゲスト講師たち、

 

そして、受講生の方たち。

 

数々の言葉が名言として蓄積され、

 

ここでの出会いは

 

自分を変わらせてくれるには、

 

十分すぎるほどだった。

 

菅付さんは編集を

 

「企画を立て、人を集め、モノをつくる」

 

と定義しており、最期の授業では、

 

「自分の編集長となることが、これからの時代には必要」

 

と言っていたように、この「編集スパルタ塾」は

 

どんな人でも身につけた方がよいものを

 

学び、考えることができる場所だと思う。

 

編集スパルタ塾」では、

 

菅付さんの授業を除いて、

 

ゲスト講師から課題がだされ

 

毎回その課題を提出することになる。

 

そして、提出した人の上位者だけが発表できる。

 

受講生は、編集者や広告関係の方から大学生までと

 

いろんな職業といろんな年代がいた。

 

発表できなかった時の悔しさだったり、

 

課題に対してだしたものの不甲斐なさ。

 

考えたものを、評価されたときの喜び。

 

編集スパルタ塾で

 

いろんな感情を味わうことができた。

 

自分の足りないところも痛感したし、

 

よいところも発見できた。

 

歳をとればとるほど

 

自分のダメな部分が露骨になる場面を

 

避けようとしてしまう気がするけれど、

 

こうやって、年齢も職業も関係なく、

 

バックグラウンドをなにも持たない

 

ひとりの人間として、

 

勝負できる場というのは

 

とても重要な場所なんだと思う。

 

4月7日から編集スパルタ塾の第3期が

 

始まるようです。

 

詳細:菅付雅信の編集スパルタ塾(第三期) | B&B

 

アクセスが少ないブログだから、

 

編集スパルタ塾に行こうかどう>

 

迷っている方がこれを読んでなさそうですが>

 

もし、迷っている方がいたら、

 

ぜひ編集スパルタ塾に飛び込んでみてください。

 

海外旅行に行けてしまう金額だけど、

 

人生を変える力は

 

海外旅行に行く以上の力があると思います。

 

あと、菅付さんの「はじめての編集」は

 

名著ですので、「編集」が気になる方はぜひ。

 

以上をもちまして、

 

「スパルタ」という言葉に

 

びびりまくっていた僕が、

 

編集スパルタ塾」を

 

辛くも無事に卒業した話を終わります。

 

 

また明日。バイビー

picnic19.com