タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギター弾きの少年は、気持ちよく歌を歌う。

帰り道を歩いていると、 ギターを弾きなが歌う少年の声が 聞こえてきた。 ギターと歌を一生懸命練習しているらしく 本人は気持ち良さそうに大きな声で 歌っているんだけど、 間違って途中でとまる。 で、最初から弾き直そうとした時に ミュージシャンがタイ…

今年のもみじ市が、終わった

週末の2日間は、昨年も手伝いをした、 多摩川の河川敷で行われた もみじ市というイベントの手伝いへ。 手伝いを一緒にやったスタッフと再会したり、 久しぶりの方とばったり会ったり、 以前話をしたことのあるお客さんから 声をかけてもらったりと、 新しい…

さりげなくLINEスタンプの宣伝をするために

電車の扉近くで、つり革につかまって ぼけーっとしていたら、 目の前の人のアイフォンの画面が 見えてしまった。 その子は、友達とLINEでやりとりをしていた。 すると、どうでしょう。 その子が、僕が作ったLINEスタンプを 使っているじゃあーりませんか!? …

人の成長は、抱えてる悩みや問題で分かる。

ブログを更新するときは、 今日の晩ご飯は何にしようかと 悩む主婦と同じように 毎日、思考を巡らしている。 きのうまでの3日間は、 LINEスタンプを産み出した、 書くことが決まっていたことを 書いていたので、 晩ご飯を買ってきたお惣菜を温めて 皿に盛っ…

美術の成績が2だったこともあるボクが、LINEスタンプを作るの巻。後編

おとといからの続き。 ダジャレのLINEスタンプを作ろうと、 メインキャラクターをお米にしたが、 アイディアの底がつき お米を見捨てて他のキャラで作るも、 スタンプ40個のハードルに苦しんだ。 そこでボクは、LINEスタンプの良さ という、初めに考えるべき…

美術の成績が2だったこともあるボクが、LINEスタンプを作るの巻。中編

きのうの続き。 ダジャレのLINEスタンプを作ろうと、 メインキャラクターをお米に決めたボクは、 湧き出るダジャレを形にしていった。 が、ダジャレネタが豊作だと 希望を託したお米ネタはすぐに力つき、 凶作となってしまった。 これは、米った...。 お米だ…

美術の成績が2だったこともあるボクが、LINEスタンプを作るの巻。前編

6月13日に申請していたLINEスタンプ(ID:24876)が 今日、やっと承認された。 3ヶ月以上も待たせされるとは、 正直思ってもみなかった...。 <a href="https://store.line.me/stickershop/product/1018206/ja" data-mce-href="https://s…

どうせなら、犬に追われる夢を見てみたい

嫌な夢をみた。 何者かに追われる夢だった。 何者かに追われる夢は、 車の運転中にブレーキが効かなくなる夢と 同じくらい嫌な夢だ。 たまに追われる夢を見るので、 ちょっと調べてみたら、 精神的に追いつめられている状態や 精神的に不安定な状態だと 追わ…

JUST DO IT.夏フェスへ

ナイキが主催した、 “JUST DO IT.夏フェス”へ行ってきた。 このフェスは参加型のフェスティバルで バスケやフットサルなどのスポーツに参加できて、 最後に5キロを走ると、[Alexandros]のライブを 観ることができるというもの。 しかも、これがなんと無料。…

見つめ合う相手のせいなのか、目が痛む

見つめ合っている相手が パソコンのモニターだからなのか、目が痛い。 目のまわりを温めるとよい という話を聞くので、 少しでも痛みを軽減させるべく お湯で顔を洗ったりしている。 顔を洗う時に、 眼鏡を洗面台におけばよいのだけど 眼鏡をおでこにかけて…

運動には、疲労回復や抗酸化作用のあるトマトジュースを

椅子に座って、ちょっとでも前屈みになると、 ムニュ〜っていう効果音がしてきそう 身体になりつつあるので、 これはあきまへん と、9月はランニング強化月間。 それで、運動をすると、 エネルギーが代謝されると同時に 酸化してしまうという話を聞いたこと…

強い風が吹いた。

書くことがない。 そんな時は、最初の文章を てきとーに投げつけてみると、 物語が膨らむことがある。 今日は「強い風が吹いた」 という文章を投げてみる。 強い風が吹いた。 強い風は、家を激しく揺らし、 しまいには、家をバラバラにし 吹き飛ばしてしまっ…

365日という名のパン屋で、衝撃をうけるの回。

週末に、代々木公園の近くにある、 365日という名のパン屋にいった。 豪徳寺のユヌクレというパン屋にも 東京のパン屋ってこんなにお洒落なのか!? と地方出身のボクとしては パン屋の常識をひっくり返されたほど びっくりしたのだけど、 この365日というパン…

これでいいのか!? 明治神宮の御朱印が、酷すぎて笑える。

御朱印というのが、 流行っているという話を聞いた。 御朱印というのは、 お寺や神社に行った際に 御朱印帳という帳面に そのお寺や神社の「御宝印」というハンコと 日付やご本尊様の名前、お寺や神社の名前を 書いてもらうことみたい。 まっ簡単に言ってし…

妄想は、心拍数をあげる

ダンベルが太ってしまったのだろうか、 軽々と持ち上げられていたダンベルが 以前よりも重く感じたのは 久しぶりのジムでの出来事。 今日のジムには、 はち切れそうな筋肉を持った男の人がいて バーベルを持ち上げるオリンピック選手のように ウェイトを持ち…

映画「LIFE!」/監督:ベン・スティラー

ベン・スティラー監督・主演の映画 「LIFE!」を観た。 この映画の主人公は、 「世界を見よう、危険でも立ち向かおう。 それが人生の目的だから」 というスローガンを掲げる雑誌「LIFE」の 写真管理部に通勤している、 冴えないサラリーマン、ウォルター。 し…

ラピュタそっくりな島、友ヶ島に惹かれる理由

廃墟やツリーハウスをみると ぐっと気持ちが高まる自分がいる。 きのう寝る前に、廃墟やツリーハウスに、 なぜ魅了されているだろうか? ということを、ふと考えた。 考えた結果、浸食という ひとつの言葉に辿り着いた。 廃墟は、人間が作った人工物に 植物…

激しい雨が降った日に、見たい夢。

たくさんの雨つぶが屋根に衝突する音と、 雷の音の激しいアンサンブル。強い雨だった。 激しい自然の音を聞いている間、 今日みたい夢を妄想した。 激しい雨が降ってる中、 犬を連れて歩いていたら 犬が急に「ここほれワンワン」と鳴いた。 これは、まるでお…

恩田陸/チョコレートコスモス

最近、小説を読んでいても 人にすすめたくなるほどの本に 出会えてなかったんだけど、 これは、なかなか面白かったな って思える本に出会いましたので、 ここにご紹介。 「夜のピクニック」で有名な著者、 恩田陸さんの「チョコレートコスモス」という本。 …

錦織と、肩こり。

錦織という響きを聞く度に、 脳内でかってに 肩こりと変換されてしまう アホ脳みそをもったボクなので、 錦織圭選手が偉業を成し遂げた今日は、 脳内で何度も肩こりが登場した。 おかげで、なんだか肩こりが ひどくなったような気がする。 肩こりの原因は、 …

昔の自分の記事で、悲しい気持ちに。

書くことないなーと 過去のブログを覗いてみたら、 悲しい気持ちになる記事に出会ったので そのまま掲載して、本日はお開き。 タイトルは「今日の出来事を、世界各国で表す。」です。 玄関を出たら真っ暗で、 うっクライナ!!と思いながらも、ランニングへ。 …

最近、よく聞いてる3つの音楽

アギーレジャパンの初戦が残念な結果に 終わってしまい、 なにを書いたらいいのか途方にくれている。 ということで今日は、 最近よく聞いている、おすすめの音楽を 紹介することにする。 1つめは、王舟の1st Album「Wang」 友達の家に泊まったときに スピー…

車の運転に人の性格がでる

車の運転に人の性格がでる、 って世間ではよく言われている。 これが本当だとしたら、 運転中に寝ちゃってバスに突っ込んだり、 アクセルとブーキーキ間違えて フェンスに突っ込んだりなど いろいろやらかしているボクは、 一体どんな性格なんだろうか...。 …

気分は、走れメロス。実際は、走れエロス。

楽しい酒の席に後ろ髪を引かれながら、 終電に乗るべく、 走れメロスのように懸命に走った。 階段を一段とばしで駆け下りてホームにたどり着くと、 目の前に、終電が口をぽっかりあけて待っていた。 その口が閉じる前に、慌てて飛び込んで 無事に終電へ乗り…

夏休みの最終日は、汗よりも冷や汗をかく子供だった。

気づいたら、8月が現在進行形から 過去形になってしまった。 まだ、海にも行ってないし、花火も見ていない。 8月が終わったからといって 今年の夏が終わったわけじゃないんだろうけど、 夏が始まる前は、いつも、 あんなことしようとか、こんなことしようと…