タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行2日目。長崎。

福岡から高速バスを利用し、行く先は、長崎。まずは隈研吾設計の長崎県美術館へ。まわりの環境を利用した、気持ちのよい空間だった。お次は、大浦天主堂へ。道中のお土産屋でカステラをさんざん試食した結果、カステラを冷凍して食べることを勧める、清風堂…

旅行1日目。福岡。

まずは旧志免鉱業所竪坑櫓へ。日常の景色のなかに聳え立つ、非日常的な建物は、童心にかえらせてくた。お次は、伊東豊雄設計のぐりんぐりんへ。桜餅の形をした建物は歩く度に違った局面を見せてくれる。屋上では子どもたちが走り回りっていて、曲線でなけれ…

旅の始まり。まずは、福岡へ。

年賀状に毎年今年こそは会いましょう!と書いてきた人に会うために、福岡にやってきた。今日から、旅のはじまり。福岡からはじまり、広島や岡山を寄って最終的には直島を目指す予定なのだが、行き当たりばったりなせいで宿とか決まってない日もある。ほんと…

グッドフードマーケットへ

調布の駅前広場にて行なわれている、 GOOD FOOD MARKETへ行く。 GOOD FOOD MARKETは、 おいしくて・デザインが魅力的で・作り手の想いがあふれている (Good Taste・Good Design・Good Spirit)をコンセプトに “GOOD”な“FOOD”だけが並ぶという おいしいもの…

ゲームがハマるのは、命令に従順だから

ゲームはほとんどやらないので、 iPhoneにもゲームアプリは ひとつもはいってない。 個人的にはゲームの面白さは それほどわかってないけれど、 世の中にはゲームに 魅了されている人はたくさんいる。 そこで今日は、ゲームの 面白さを考えることにする。 た…

セックスレスではなく、ワックスレス。

高校生くらいから、 髪型をセットする時は、ワックスだ。 ワックス一筋でやってきたボクだが、 髪型を切ってからジェルを使うようになった。 美容師にすすめられたから、 そうかい、そうかいと使いはじめてみた。 で、気づいてしまった。 ワックスだと、髪型…

男は効率を優先し、女は常識を優先する

最近ひとり暮らしを始めた友人が、ヤカンで沸かした湯がマズイと思いながら、それでもヤカンで湯をわかしていたそうだ。男のひとり暮らしは、ずぼらだ。友人は、買ってから一度も洗わずに、しかもヤカンに水を入れる時は、ヤカンの口から入れていた。で、何…

人間味が溢れるトークは、たまらなく面白い

下北沢GAREGEにて行なわれた、 Sweet Spotという FoZZtoneのギターリスト、takeking(竹尾典明)と 藍坊主のギターリスト、田中ユウイチの トーク&ギターセッションへ行き、 昼からビールを飲む。 ライブのMC好きな僕としては、 たまらなくおもしろいイベント…

炊き込みご飯は、料理のギャンブル

土鍋で炊き込みご飯を作るのが、最近の流行り。 味見をしながら味付けができなかったり、 蓋をして火をつけたら 出来上がるまでその姿をみることができない、 1発本番な緊張感のある料理なので、 ファーストバイトへの高まりが 味見しながらつくる料理とは …

風が吹けば、男が喜ぶ

表現を大袈裟にすると、 可笑しさの要素がプラスされる。 いま、お腹と背中が くっつきそうな状況にいる。 お腹が減っているし、 満員電車に乗っているため 前にいる人の背中に 自分のお腹がひっつきそうである。 お腹と背中がくっつくという言葉の 新たな可…

おばさん同士の会話で、4回転ジャンプ

端から聞いてると 脳が活性化されるのではないかと思えるくらい、 おばさん同士の会話は、 勢いも凄いし、話題が右往左往する。 今日、おばさん同士の会話を聞いていたら、 むかし、我が耳を疑ったおばさん同士の 会話を思い出した。 あれは、松島奈々子さん…

当たり前をひっくり返すと、面白さが生まれる。

地名をどうやって読めばいいのか 分からないことがよくある。 生まれ育った近くでは、 「風祭」「入生田」「国府津」などがある。 これらは、 「かざまつり」「いりうだ」「こうづ」と読む。 生まれ育った人間からしてみたら、 方程式を覚えるようなもので …

人情深い人だと思われたい人が、やるべきたった1つのこと

幼い頃に、飲み終わったヤクルトなのに 手で容器を押しながら吸っていたら 押された容器が元に戻ろうとした力によって、 唇が容器の中にすっぽりハマったことがある。 しばらく抜けなくて、 容器をハサミで切ったりして、 ようやく唇を解放させることができ…

大人の春が、やってきた。

ことしはじめて、 桜の木の下で酒を飲んだ。 桜の花は抜け落ちはじめてしまい、 風が吹けば、桜の花びらが舞う。 はじめての花見のために、 日本酒でも用意しようと、 ちょっと高めのスーパーの酒コーナーへ。 「獺祭」と「田酒」と「八海山」くらいしか 日…

安すぎると、疑心暗鬼が生まれる。

近所の八百屋にタケノコがいた。 値札には580円と書いてあった。 近くのスーパーでは タケノコ1本が1000円近くしていたので こりゃ安いと思い、 タケノコ一本を持ってレジに行った。 そしたら、カゴ売りですと言われ、 タケノコが3つ入ったカゴを持っていっ…

鬼が島に、鬼へ退治にゆく、夢

最近、ブログに書くことが閃かず 苦し紛れの更新が続いている。 こうゆう時こそ、 おもしろい夢でも見たいもんだ。 だから今日は、 包丁を創る職人になる夢をみたい。 包丁職人になって、今までにない包丁を 作ってやろうと意気込んで、 失敗をなんども繰り…

ウギャーと思える9の瞬間

自分のことなのに 何故だかわからないけれど、 ウギャーと思える瞬間を9コ考えよ というお題をかしたので 今日の頭の中はウギャーウギャーと 赤ん坊が泣いてるかのようだった。 ということで、 ウギャーと思える9の瞬間をお披露目。 1.バスの料金ボックスの…

スタバは、ボクには喫茶店で、若い女の子には甘味処。

スターバックスでコーヒーをのんでいると、 不思議だと思う光景に出会う。 フラッペチーノを頼んだ若い女の子たちが フラッペチーノと記念撮影をしているのである。 この光景を割とよく目にする。 母数が少ないが女子高生にいたっては 百発百中で記念撮影を…

アップサイドダウン 重力の恋人

こないだ観た映画の独創的な映像には、 驚くばかりであった。 あの映像は、クリストファー・ノーラン監督の 「インセプション」に匹敵する。 フアン・ソラナス監督の 「アップサイドダウン 重力の恋人 」という映画だ。 設定フェチの自分としては、 上の富裕…

菅付雅信の編集スパルタ塾へ通いはじめる。

下北沢にあるB&Bという本屋で行なわれる、 菅付雅信の編集スパルタ塾 というものに通い始めた。 菅付雅信さんは 朝日出版社「アイデアインク」シリーズを手がけたり、 『コンポジット』『リバティーンズ』などの 編集長を務めている方である。 生まれてこの…

iPhoneやiPadが、売れる理由

博報堂ブランドデザインが書いた、 ビジネスは「非言語」で動く 合理主義思考が見落としたもの という本を読んでいたら、 おもしろいことが書いてあった。 人間が機械を扱うときの心理調査を行った結果、 「人は元に戻れないことをもっとも恐れる」 というこ…

BUMP OF CHICKEN/WILLPOLIS2014

BUMP OF CHICKENのライブ、 WILLPOLIS2014を観に、幕張メッセへ。 生まれてはじめて BUMP OF CHICKENのライブに行ったのだけど、 演奏者たちのお客さんに対する配慮や 演奏に合わせて色とりどりに光るザイロバンド、 スクリーンに手拍子などのタイミングを表…

ビニール傘を、ボトルメールへ。

持ち主が変わってしまうことがあるので、 ビニール傘の運命は、どうなるかわからない。 きょう、コンビニに入る前に 傘立てにビニール傘をさしたら、 コンビニをでる時には 傘立てには1本のビニール傘しかなくて それを引っこ抜いて開いてみたら、 さっきよ…

フローラルな香りに誘われて

駆け込み乗車はお止めください という駅員の忠告は、 勉強しなさい という言葉と同じ効果がある。 扉が閉まろうとしているとき、 ひとりの女性が入り込んで来た。 勢いよく入ってきたもんだから、 ドア際にいた僕は中へ押し込まれた。 軽い苛立を覚えたが、 …

結婚式、前夜の夢

目が覚めたら、そこは、 結婚式前夜という設定の夢の世界だった。 明日の結婚式のために寝よとしたら、 未来のワイフが慌てて言った。 「ねぇ、わたしたちのプロフィールビデオは?」と。 ・・・ 作った記憶がない。 「うわぁ、作ってない。 今からだと間に…