タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は、嬬恋の無印キャンプ場で行なわれた、TINY GARDEN FESTIVAL 2014へ

昨年も行った、 URBAN RESEARCH DOORS がおくるフェス、 “KNOCKING ON THE DOORS TINY GARDEN FESTIVAL” に今年もいってきた。 今年も、自然に囲まれたひとつの小さな村が 1年に1回開催するフェスティバルのような感じで、 ゆったりしていて、素晴らしい時間…

電話のベルが、鳴り止まない。

書くことがない時は、 とりあえず最初の文章を てきとーに投げつけてみると、 物語が膨らむことがよくある。 今日は「電話のベルが、鳴り止まない」 という文章を投げてみる。 電話のベルが、鳴り止まない。 かれこれ、ベルが鳴り続けて10分ほど経過した。 …

家に脅迫状が、届いた。

書くことがない時は、 とりあえず最初の文章を てきとーに投げつけてみると、 物語が膨らむことがよくある。 今日は、「家に脅迫状が、届いた」 という文章を投げてみる。 家に脅迫状が、届いた。 結婚を前提に同棲をはじめたカップルのもとに。 未来の夫が…

ゴキブリホイホイに捉えられた次の日は、いい夢でもみたい。

昨日の夜は、まるで、 ゴキブリホイホイに捉えられて しまったかのような夜だった。 ひさしぶりに、金縛りにあい、 身動きができなくなってしまったのだ。 今日は、安眠生活を送りたい。 どうせなら、いい夢もみたい。 子どもたちに、いじめられていたカメを…

今年、まだゴキブリに出会っていない。その理由とは。

今年、まだ家の中でゴキブリに出会っていない。 その姿を見られたら、一生結婚できないわね と母親に言われたことがあるくらい、 ゴキブリに出会った時のボクは 情けないらしい。 それくらい、ゴキブリが嫌いな僕にとっては 今年、まだ出会っていないことが …

「欲しいものは、作ればいい」のsuzuriで作るの巻。

suzuriという「欲しいものは、作ればいい」が コンセプトのサービスがある。 自分でデザインしたものや、撮った写真なんかを suzuriにアップすれば、 Tシャツやトートバックなどの オリジナルグッズが作れて、 しかも販売までできるという、 ありがたサービ…

布博、北欧の柄が好きな女子にオススメなところ

素晴らしい感性を持った布の作り手たちが集い 行われる博覧会、布博に行ってきた。 会場の町田パリオに入ると 色とりどりな布が会場を埋め尽くされていた。 誕生日を迎える友人への プレゼントを探しながら見ていたんだけど、 女子が喜びそうなものがあち…

悪夢、口の中にへんな虫が何度も入ってきた

嫌な夢をみた。 内容自体は、友達と遊んでいるという 悪いところはなかったのだけど、 なぜか、手足がすごく長くて、 大きい蚊のような虫が、何度も口に入ってきた。 ボクが何かをしゃべると、 駆け込み乗車をする人のように 虫が口の中に侵入してきた。 気…

美味しい珈琲の、飲みかた。

珈琲をこよなく愛する友達から、 美味しい珈琲の淹れ方ではなく 美味しい珈琲の飲み方を教えてもらった。 珈琲というのは抽出すればするほど 苦みが増してしまうらしく、 最初に抽出したものは 甘くていちばん美味しいみたい。 ドリップで珈琲を入れると、 …

シェアハウスは、桃だった。

シェアハウスを経験してみたいなーって 飲み会の席とかでポロっと言うと、 絶対無理!と言われたことがあり、 シェアハウスへの憧れが少なからずある。 あと、どうゆう人たちだったら 住むことができる人たちなのかとか いろいろ気になっていた。 で、ひょん…

アクアパッツア事件

魚をトマトとオリーブオイルなどと共に煮込む、 イタリア料理のアクアパッツアを こないだ作った。 完成した時に、写真を撮って 「アクアパッツア作」というコメントを添えて SNSにアップしたんです。 そしたら、「だれ?(笑)」という反応があり、 これは、…

無視されても、へこたれない方法

こっちにこいと言っても、来てくれないし、 話しかけても、無視される。 おやつをあげる時じゃないと、実家の犬はボクの言うことなんて聞いてくれない。 実家の犬と接する時間が長くなるにつれ、 誰かに無視されたり、 自分の言うことを聞いてくれないことへ…

森は、僕を大胆にさせた。

失態を犯した。 実家で飼ってる犬の散歩へ出掛けた時に。 家をでると、犬は「俺についてこい」と 言わんばかりに、どんどん進む。 犬の赴くままについっていったら、 生活の気配がどんどん薄れていき、 最終的には、森の中を歩くことになった。 その森は、お…

閃いたアイデアは、だいたいNo1じゃない。

今日こそはランニングするぞ と、意気込んでいたにも関わらず、 気まぐれな天気のせいで雨が ふったり、やんだりで 家で、ゆったり、まったり。 まったく、ふんだり、けったり。 それで、家の中に干されている洗濯物が 視界に入ることが多いのですが、 なん…

にゅ〜盆踊りで、ピースを感じる。

池袋の西口公園で開催された にゅ〜盆踊りに今年も行ってきた。 このにゅ〜盆踊りでは、 従来の盆踊りだけでなく 男性だけのダンスカンパニー、 コンドルズの主宰、近藤良平さんが 創作したオリジナル盆踊りを躍るんだけど、 盆踊りとマイムマイムのいい要素…

人生の中で、花火があがった瞬間

今日は8月7日。花火の日かー。 と、ぼけーっと1日を過ごしていたら、 書くことがなにもないので 自分の人生の中で 花火があがった瞬間を思い出してみた。 あれは、たしか、 人生に悩みをかかえていた23歳の頃。 車でジムに向かっていて、 駐車場に車を停…

すいませんは、パフェにのってるペパーミント。

「すいません」という言葉は、 ファミリーレストランのパフェについてくる ペパーミントのようなものだ。 パフェの見た目をよくするために 添えられているけれど、 真っ先に取り除かれるし、 食べる人なんて、あまりいない。 パフェについてるペパーミントな…

8月4日、84の84を84った。

8月4日、とくに書くことはない。 しょうがないから、 最近の出来事を8と4で書くとする。 真夜中に、84りにいった。 さすがは夏。夜でも、8ぃー。 川沿いをしばらく84り、 4キロすぎた頃に、 川の向こう側に行くために 84の84を84った。 だん…

ソーシャルビジネススタートアップ講座@横浜のmass×mass

2ヶ月くらい前から 横浜のmass×massというところで開催された、 ソーシャルビジネススタートアップ講座 (社会の課題をビジネスの手法で 解決したい人のための起業支援の無料講座) を受講していて、きのうが最終日だった。 起業したいなんて思ったことは …

おっさんは、口の中にいる。

もやしの袋をあけると、まず嗅いじゃうし、 切った爪のにほひも嗅いでしまったりと、 戌年生まれの性なのか、 臭いを嗅ぐ習性がどうもあるようだ。 歯周病に怯えはじめた私は、 歯ブラシだけでなく、 糸ようじだったり、 歯間ブラシを使ったりしている。 も…