タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

池谷裕二「自分では気づかない、ココロの盲点」

自分では気づかない、ココロの盲点

脳研究者の池谷裕二さんの本

 

自分では気づかない、ココロの盲点」を読んだ。

 

読書のスピードが、ナメクジが地面を移動するくらいの

 

遅いボクだけど、あっちゅーまに読み終わった。

 

池谷裕二さんの他の本を読んでいると

 

もの足りなさを感じるかもしれませんが、

 

脳科学について興味があるけど何もしらない人には

 

すごくおすすめできる本だった。

 

この本では、30個の認知バイアスが厳選され、

 

問題形式になっており、その解説が簡潔にされていた。

 

30個の中で、いちばん自分の中でへぇ〜と思ったのが、

 

60歳以上の年輩者を2つのグループに分けて

 

ひとつのグループには

 

「これから暗記テストを行います」と説明。

 

もうひとつのグループには

 

「これから心理テストを行います」と説明し

 

24個の単語が並んだリストを眺めてもらう。

 

そのあとに、どれくらいの単語を覚えてるか

 

テストをするんだけど、

 

多くの単語を覚えているのは、

 

心理テストを行うと説明した

 

後者のグループなんだそうです。

 

*若者だと結果に差異は生まれないらしい

 

「年をとると記憶力が落ちる」と信じる力が、

 

記憶力を低下させてしまうらしい。

 

いくつになっても、

 

I CAN FLY 精神を忘れないようにしなきゃね。

 

自分では気づかない、ココロの盲点

自分では気づかない、ココロの盲点

 

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/

↑↑おすすめ情報、京都にあるゲストハウスをアップしました↑↑

 

ラインスタンプ作りました!!!

Phone6、iPhone6Plusのケースも、発売中!!!