タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

果汁の経歴詐称を知り、果汁100%の定義を知る。

ニュースキャスターが

 

100%の果汁ジュースが実は30%だった

 

と言った。

 

人間で例えたら、女優の年齢詐称ってよりも、

 

高卒の人が、履歴書に東大卒とかいてしまう

 

経歴詐称である。

 

果汁100%っていうのは、

 

果物をまるごと絞るか、ミキサーで液体にするかの

 

2択しかないと思っていたので、

 

保存料が入った時点でノット100%と

 

思っていたボクにとって、

 

このニュースはだまされたーってよりも、

 

あまりの詐称っぷりに可笑しさを覚えた。

 

で、そもそも果汁100%の定義ってなんなの?

 

という疑問がわいたので調べてみたら、

 

100%果汁には、

 

ストレートタイプと濃縮還元タイプの

 

2種類あるそうだ。

 

ストレートタイプは果物から搾り出した果汁を

 

そのまま容器に詰め込んだもので、

 

濃縮還元タイプは果物から搾り出した果汁を、

 

加熱などで濃縮させてペースト状にしたものに

 

水分を加えて元の果汁の状態に戻したものらしい。

 

濃縮還元タイプの方が、保管や輸送などに

 

掛かるコストが安く抑えることができるそうで、

 

コンビニやスーパーなどにおいてあるものは

 

大半が濃縮還元タイプのようだ。

 

なんだか、落語の「時蕎麦」のように

 

うまく騙されている気分だ。



 

また明日。バイビー