タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

定まっていない文化に、商売の狙い目がある

目の前を歩く3人の足取りは、

 

今にスキップしてしまいそうだった。

 

真ん中を歩く子供の両手の先には、

 

両親の手があって

 

しっかりと握られていた。

 

どうやら今日は、

 

近くの小学校が卒業式のようだ。

 

校門の前には卒業式と書かれた看板が

 

立てかけられおり、

 

そのまわりには人だかりができていた。

 

ひとつ気になったのが、

 

卒業する小学生の男の子たちが、

 

みんなスーツを着ていた。

 

自分の時代の時には、

 

セーターとか着てた気がするけど

 

今はスーツを着させるのかと

 

ちょっと驚いた。

 

で、ちょっくら調べてみたら、

 

中学校の制服は、落ちた子供のことを

 

配慮するために禁止されていたりとかで

 

何を子供に着せたらいいか

 

悩んでいる人がたくさんいそうだった。

 

こうゆう文化が定まっていないところって

 

商売の狙い目なんだろうね。

 

例えば、小学校の卒業式は、蝶ネクタイ

 

っていう刷り込みをすれば、

 

蝶ネクタイをつけることが

 

文化になる気がする。

 

 

また明日。バイビー