タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

春の、落とし穴

バンジージャンプを飛ぶような

 

覚悟が必要だった布団からの脱出は

 

プールに飛ぶ込むくらいに

 

軽々しくできるようになった。

 

これもすべて、暖かい春のおかげ。

 

だが、暖かさに浮かれて

 

薄着で出掛けると痛い目にあうのが

 

花見の季節である。

 

長いこと生きたボクは、

 

もう薄着ででかけることなく

 

上着をもって常にでかける。

 

もちろん今日だって、上着を羽織って

 

家を飛び出したんだ。

 

お昼休憩の時に、上着はいらないと判断し、

 

シャツ一枚で外に飛び出した。

 

公園とかでごはんを食べたい気持ちも湧いたけど、

 

近くの、やよい軒でごはんを食べた。

 

そこは、ごはんがおかわり自由の

 

フリーダムライススポット。

 

ごはんを食べている時に、

 

650円の定食で、ごはんのおかわりが1杯50円

 

というお店と、

 

750円の定食で、ごはんが食べ放題

 

というお店があったとして、

 

味とかがまったく同じだったとしたら、

 

みんなどっちを選ぶんだろう?

 

ということを考えていた。

 

きっと、

 

ごはんが食べ放題のお店の方が

 

人気なのだろうなー。

 

食べ放題って言葉には、

 

自由が隠れているもんな。

 

なんてことを考えながらごはんを食べ、

 

お会計をしに行こうとしたら、

 

あれ、ない。

 

財布が、カバンの中にない。

 

あーーーーっ。

 

上着のポケットに入れっぱなしだーーーっ。

 

顔が、桜よりも赤く色めいた。

 

 

また明日。バイビー