
タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

ゲームがハマるのは、命令に従順だから

ゲームはほとんどやらないので、

 

iPhoneにもゲームアプリは

 

ひとつもはいってない。

 

個人的にはゲームの面白さは

 

それほどわかってないけれど、

 

世の中にはゲームに

 

魅了されている人はたくさんいる。

 

そこで今日は、ゲームの

 

面白さを考えることにする。

 

たとえば、言うことを素直に聞いてくれる部下と、

 

何かお願いしたら

 

あーだこーだ文句を言う部下がいたら、

 

前者の部下の方が印象はよいと思う。

 

これは、人は自分の命令に従順に従ってくれることに、

 

ある種の快感を覚えるからだと思う。

 

ゲームもこれと同んなじで、

 

十字キーの右を押せば

 

ゲームの中のキャラクターは

 

右にちゃんと動いてくれる。

 

自分の命令に従順に従ってくれるから、

 

ゲームって面白いのだろうね。

 

あれが、右の十字キーを押して、

 

左に動いたりしてしまったら

 

ゲームはつまらないものになると思う。

 

以上で、酔っ払いの戯言を終わります。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/