タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

スーパーマーケットに、カフェを。

東京ではあてはまらないのかもしれないが、

 

地方のスーパーマーケットでは

 

友人や知人と、ばったり再会することがある。

 

人間、食べないと生きていけないので、

 

食べものが売ってるスーパーには

 

1週間のうちに何度も足を運ぶことになるので、

 

同じ地域に住んでいる友人・知人に

 

会う確率が高くなるのは、当然。

 

足が悪くなって、外を出回ることが少なくなった祖母も

 

スーパーには足を運んでいる。

 

で、今日ふと思ったのが、

 

スーパーマーケットにカフェを併設したら

 

いいんじゃないだろうか。

 

ひとり暮らしをしている祖母の最近の口癖は、

 

「毎日、つまらない」である。

 

話相手がいなくて、つまらないみたいなんだけど、

 

こうゆう高齢者って、他にもいると思う。

 

そこで、高齢者でも足を運ぶスーパーに

 

カフェができれば

 

そこがコミュニティスペースとなって

 

いいんじゃないだろうか。

 

もちろん僕も、偶然スーパーで友達にあって

 

近くにカフェがあったら、

 

そこでコーヒーを飲んで、偶然の再会に、

 

ひとつの会話を咲かせたいと思うんだよなー。

 

インターネットで「スーパー カフェ 併設」と調べたら、

 

四国にあるみたいだね。

 

きっと他にもたくさん事例があるんだろうなー。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/