タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

美術の成績が2だったこともあるボクが、LINEスタンプを作るの巻。前編

 6月13日に申請していたLINEスタンプ(ID:24876)が

 

今日、やっと承認された。

 

3ヶ月以上も待たせされるとは、

 

正直思ってもみなかった...。

 



そこで今日は、中学の美術の成績が2だったこともある、

 

絵が書けないボクがLINEスタンプを

 

完成させるまでの道のりをここに書く。

 

誰でもLINEスタンプが作れるようになったので、

 

イラストレーターの方たちはまず作るだろうなと思い、

 

うまいイラストなんて書けないので

 

普通のものを作っても意味がない。

 

おもしろいスタンプにしようと思い、

 

思考を巡らす。

 

結局、ダジャレのスタンプを作る

 

という安易な結論に達した。

 

その次に、すぐに思い浮かぶ

 

シンプルなキャラクターをあげてみたら、

 

だんご三兄弟」と「Suicaのペンギン」が

 

真っ先に思い浮かんだので、

 

このふたつの共通点を探した。

 

共通点は、シャープな線ではなく

 

インクが滲んだような愛嬌のある線

 

ということが分かったので、

 

自分が作るスタンプも愛嬌のある線に

 

しようと決めた。

 

それから、メインキャラクターを考えた。

 

ナイスならぬ、ライス。

f:id:t_toshiyuki19:20140922191438p:plain

ドンマイならぬ、ドン米。

f:id:t_toshiyuki19:20140922191554p:plain

ゴメンではなく、コメン。

f:id:t_toshiyuki19:20140922191623p:plain

うぉぉぉー、お米なら自分でも書けそうだし、

 

ダジャレのレパートリー多し。

 

ということで、メインキャラクターは

 

お米に決定。

 

キャラクターを作るのだし、

 

ペンタブでも買っちゃうかと

 

意気揚々と購入してみたら、

 

絵が描けないので、まったく使いこなせない...。

 

2回くらい使って、箱に閉まった。

 

この時点でマイナス9000円。

 

で、お米をメインキャラクターに作っていったら、

 

40個のスタンプを作らなくてはいけないという

 

米の壁にぶちあたった。

f:id:t_toshiyuki19:20140922192106p:plain

長くなったので、この続きは...

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/

 

ジャレ会話スタンプ :作ったラインスタンプ。

 

Picnic | SUZURI:デザインした商品を販売しているページ。 

Facebook:イベント情報等をアップしているFBページ。