タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

六本木未来会議【森の学校】へ行く

 

f:id:t_toshiyuki19:20141026235849j:plain

東京ミッドタウンで行われている、

 

六本木未来会議が主催する森の学校」へ。

 

1限目は、星野源のMVなどの振り付けをしてるで有名な、

 

イデビアン・クルーの代表、

 

井手茂太さんの「そろわない体操」を

 

独特なラジオ体操を朝から踊り、楽しつつ、

 

井手さんの、軟体動物のような動きに惚れ惚れ。

 

2限目は、デザイン界の巨匠、

 

浅葉克己さんの「手旗から宇宙へ」を。

 

“手旗”で文字をつくる

 

コミュニケーション方法を伝授され、

 

はじめて手旗を経験しました。

 

3限目は、ファッションレーベル、

 

writtenafterwardsを手がける、

 

山縣良和さんの「ファッションと共に生きる」を。

 

人間の中には、共感感情と反発感情があって、

 

ふたつの感情がせめぎあって

 

流行が生まれているという話が、とてもおもしろかった。

 

例えば、流行であるデニムをみんなが履いてたとして、

 

誰かひとりが、反発感情によって

 

チノパンを履いたとする。

 

チノパンを履いてる人をみて、

 

いいなと思う、共感感情によって

 

その人もチノパンを履くことになる。

 

他の人も共感すると、

 

こんどはチノパンブームがやってくるんだそうな。

 

山縣さんの話はすごく面白かったな。

 

冒頭で、鷲田清一さんの「ファッション学のすべて 」に

 

感銘を受けたと言っていたので、

 

こんど読んでみようと思ったのでした。

 

小学生のような日記になってしまいましたが、

 

本日はこれにて。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/

 

ラインスタンプ作りました!!!

Phone6、iPhone6Plusのケースも、発売中!!!