タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

固定観念に、とらわれないようにするためには。

「ご相席させて頂いても、よろしいでしょうか?」

 

と店員さんに言われ、了承したら、

 

ふたりの女性と相席となった。

 

ふたりの女性といっても、ふたりは親子。

 

ひとりは、成人した子供がいそうな女性と

 

もうひとりは、杖が似合うお年寄り。

 

6人がけのテーブルだったので、

 

真ん中の椅子をあけて座ればよいのに

 

なぜかお年寄りは、僕のとなりに座った。

 

そして、僕と同じ定食を頼んでいた。

 

その定食には、ミルクレープが真四角に切られた

 

デザートまでついていた。

 

定食を食べ終わり、しばし休憩をしていたら

 

お年寄りがこんなことを言った。

 

「この豆腐、硬いわねー」と。

 

すると娘さんはこう言った。

 

「おばあちゃん、それデザート」と。

 

デザートを豆腐と思う発想がなかったので、

 

じわりと面白さが込み上げてきて

 

思わず顔の表情が歪んだ。笑。

 

いま、今日のことを書きながら思うのは、

 

年齢を重ねれば重ねるほど

 

目の前の物事を、自分が知ってる知識に

 

あてはめようとしてしまうのではないだろうか?

 

子供だったら、きっと、

 

「お母さん、これなーに?」って

 

聞いていると思うんだよね。

 

固定観念にとらわれないようにするためには、

 

疑問を抱き続けるのがよいかもしれないな。

 

 

また明日。バイビー

http://t-toshiyuki19.hatenablog.jp/