タナカトシユキのブログ

脳内ストーリーと現実ストーリーで、できたブログ。

二子玉川のマルシェドクルールに出店します。

久しぶりにブログを書くというのに つまらない告知をいたします。 あー、久しぶりに書くのだから、 夢の中で美女とキスをするために 寝る前にリップクリームを これでもかって塗りたくって寝たら、 夢の中で本当に美女とキスをすることに... しかも、相手は…

羊毛とおはなの、おはなさんの悲しい知らせを聞いて。

毎日のように書いていたブログも、 レンコンのように 穴だらけとなってしまっている。 昔は、書くことがなくても ブログの画面をひらいて なにも書かれていない画面と向き合って 絞り出していたんだけど、 今では、ブログの画面を 開くことさえしなくなって…

かわいい女の子と呑みにいったら、キレられた。

一昨日、かわいい女の子から 「4月1日の夜に、ふたりで飲みに行かない?」 そんな、嘘のようなメールが届いた。 嘘なんじゃないだろうか?と疑いながら 待ち合わせ場所に向かったら、 待ち合わせ場所には、すでに女の子がいた。 久しぶりに会ったけれど、 や…

デッドストックユニオン「強さのヒミツ」を観劇。

ポップな人情喜劇でお馴染みの デッドストックユニオンの舞台、 「強さのヒミツ」を観劇してきた。 今回の演目の主人公は カリスマカウンセラーの誠二郎。 はじめてデットストックユニオンを観た時も カリスマカウンセラーの誠二郎が主人公の舞台だった。 名…

「菅付雅信の編集スパルタ塾」を、終えて。

全24回の授業で129,600円の 「菅付雅信の編集スパルタ塾」がおととい終わった。 このお金があれば、海外旅行に 行こうと思えば行ける値段だけれど、 海外旅行で味わう以上の充実感を 手に入れることができた。 編集スパルタ塾をひと言で表現するなら、刺激的…

「1年」の長さがだんだん短く感じる、不思議。

小学生の頃は、6年間の長さには 途方に暮れそうなほど長っかた記憶があるけど、 今、6年前を振り返ると あっちゅーまに過ぎさっている。 歳をとるにつれて、 1年の過ぎる体感スピードが増している。 感じる1年の長さは 1年を生きた年数で割った答え とい…

aobozu TOUR 2015 ~時計仕掛けのミシン~

藍坊主のツアー「時計仕掛けのミシン」に 渋谷公会堂へ行ったのは、きのうの話。 今回のツアー「時計仕掛けのミシン」は アルバム「ココーノ」のレコ発ツアーなので、 演奏する曲も、ココーノがメインとなる、 藍坊主のライブへよく行く身としては すごく新…

Appleに、未来の世の中を想像させられた。

ノートパソコンがほしいと思っているので、 MacBookAirの12インチが発売される という噂には、期待が高まり、 Appleのスペシャルイベントの発表を 楽しみにしていた。 ふたをあけてみたら、 みなさんもご存知のように MacBookの12インチが発売される。 しか…

あの日から、4年。

早いもので、東日本大震災から4年が経過した。 4年前のあの日、忘れもしない14時46分18秒。 ボクは昼ごはんを食べていた。 今までに感じたことない大きな地震を感じ、 目の前にあるラーメンを 倒れても自分の服が濡れないようにと そっと自分の前から遠ざ…

朝から、すごい安堵感に襲われたハナシ。

先に謝っておこうと思う。 こんな下品でどーでもいい内容で、ごめんね。 幼い頃、おねしょをする時は、 夢の中のボクが、脈略もなく 立ちションとかをすると、現実も放尿している。 で、今日寝ていたら、夢の中の僕が、 今まで展開されていたストーリーとは…

すべての野菜を大盛りにできる、魔法の言葉

8年間くらいブログを書き続けてきて、 1週間も書かなかったことは初めてで 登校拒否したら、 学校に行きづらくなってしまった 少年のような心境です。 このブログは思考と調査が低めなので、 久しぶりの更新でも とくに面白いことは書けないのですが 今日は…

日本人は、ボインで理解する。

外国人のジョークが理解できなかった という友達の話を聞いて、 こんな話を思い出した。 人間の脳は、感情や情緒を扱う右脳と、 言語や論理を扱う左脳があって、 日本人は、入ってきた音声の内、 子音を右脳に格納して、 母音を左脳に格納して意味を理解する…

トイレの扉と、便座の距離の、関係性。

よいしょ、と便座に座ったけれど、 気持ちがそわそわしていた。 便座から扉までの距離が遠くて、 便座に座ったところから 手を伸ばしても、扉に届かない。 鍵はちゃんとしめたのに、 扉がぱかーっと開いてしまうんじゃ ないだろうかという不安を、 なくすこ…

「お湯に、牛乳はいれない」という常識

コーヒーでも飲もう。 そう思いたち、キッチンへ向かった。 ティファールでお湯を沸かし、 水が沸騰するまでの時間に 冷蔵庫から牛乳を取り出して コップの中にミルクをいれた。 しばらくするとお湯が沸騰し、 コップにお湯をゆっくりそそいだ。 そこで重要…

単位から解放すると、数字は想像力をかりたたせてくれる

数字は、単位をつけることで限定されるけど、 単位から解放してあげると 想像力をかりたたせてくれる存在になる。 きょう、自分自身のあるところが 18という数値だった。 この18という数値から、 あなたはなにを想像するだろうか? 今日が誕生日で18歳…

夢の中で自分への要求が反映される

幼い頃、夢の中でどうしても 我慢できなくなって立ちションをしてしまうと、 現実では、おねしょという結果になった。 この結果から 夢の中で自分への要求が反映される ということがわかる。 今日は、青汁を飲む夢をみた。 どうやら、身体は野菜を欲している…

代々木VILLAGEのお庭つくりWORKSHOPで、一体感の正体を知る。

きのう、代々木VILLAGEで行われた、 プラントハンター西畠清順さんが指導してくれる、 お庭つくりWORKSHOP vol.3に参加してきた。 vol.1も参加したので、今回で2回目。 汚れてきてもよい格好できてください との記載があったのだけど、 前回と同じように、 …

ロールキャベツは、なにでとめるのがいいのか。

ロールキャベツを久しぶりに食べた。 むかし、いちどだけ作ったことがある。 食べるとおいしいのだけど、作るとなると、 あのキャベツを巻くのがめんどくさくて、 キャベツで巻く必要性を疑ってしまう自分がいた。 お肉とキャベツを一緒に煮込めば いいじゃ…

寒い日の夜にみたい、あったかい夢

さすが、冬本番の2月。冷たい、寒さ。 こんな寒い日の夜には、 せいぜい夢くらいあったかいのをみたい。 たとえば、こんな夢でも。 あーーーっ高い!! ショーウィンドウにはいった、 真珠の指輪は想像以上の高さだった。 いくらなんでも、これは手が出ないと…

錦織圭選手とロナウジーニョが、似ている件

画像参照元:http://tsunebo.com/nujabes 錦織圭選手をテレビで見る機会が増えて、 ずっと誰かに似てる気がするなーと 思い続けて中国四千年。 きのう、テレビを見ていたらパッと頭の中に、 ロナウジーニョ選手の顔が浮かんだ。 便秘が解消されたような、 と…

バレンタインデーとテラデマルシェ

明日は、バレンタインデー。 生まれてからモテたことなんてないので、 バレンタインデーでもらうのは チョコレートいうより、チョコレイコだった。 そんなボクでも、中学生とかの頃は なぜか期待を膨らませてしまうアホな自分がいて、 下駄箱にチョコレート…

すいませんな日本人から、サンキュージャパニーズへ

ボクは、偽善者である。 エレベーターに乗ると 操縦ボタンの前に行きたがり、 そして「開」ボタンをおして 他人を先にだしてあげて、 人から感謝されたいタイプの人間。 「開」ボタンをおしながら 外に出る人たちを見守っていると、 世の中には3 種類の人間…

寒い夜に、ホットドッグのことを思い出す。

さすが、2月。冷たい夜が続く。 こんな寒い夜は、夢くらいせいぜい ホットな夢でもみたい。 そんなことを思っていたら、 パンの中に、ウィンナーが挟まれた ホットドッグのことを思い出した。 そして、ひとつの疑問が浮かんだ。 ドライブスルーで買ったホッ…

その場で買ってもらう接客の方法。

ネットで買ったほうが 店舗で買うよりも安い場合がよくある。 ネットで買い物をできるようになってから 店舗が試着室のような使われ方をしてしまう。 店舗で試着して、実際にものを買うのはネットで といった具合に。 僕も、ランニングシューズを買いにいっ…

佐藤雅彦さんの映像授業へ

きのう、東京藝術大学で行われた、 佐藤雅彦さんの映像授業へ。 佐藤雅彦さんは、ドンタコスやスコーンなどのCMや Eテレビ「ピタゴラスイッチ」「2355」「0655」「考えるカラス」 などを制作した方で、好きな人のうちのひとりである。 どうすれば、それが伝…

今年の桜の開花予想日を聞いて、思い出す話。

ニュースキャスターが桜の開花について話をしていた。 今年の開花予想日は、3月26日(関東)だそうだ。 桜というコトバを聞くと、いつも思い出す話がある。 大学受験に失敗をして浪人を決めた頃に 友だちが話してくれた染め師の話を。 高貴な方が染め師に桜…

鬼はそとー、福はうちー。

駅弁といえば、幕のうちー。 OLといえば、丸のうちー。 若いのは、今のうちー。 耕すのは、のうちー。 ということで今日は、節分の日。 豆をまく習慣から、すっかり恵方巻を食べる 習慣へとかわってしまった。 昔は、恵方巻なんて食べたこと なかった気がす…

イラストレーター、ヒラノトシユキさんの個展「once upon a time」へ

代官山のGALLERY SPEAK FORで行われている、 イラストレーター、ヒラノトシユキさんの個展 「once upon a time」に行ってきた。 同じ名前で、カタカナ表記という共通性に こそばゆさを感じながら、鑑賞。笑 素晴らしかったの、ひと言につきる。 ヒラノさんの…

笑っちゃいけないけど、笑っちゃった。

人間、本当にボケると お笑いのボケよりも面白いことが おきるもんなんですね。 当事者にしてみたら笑えない話だし、 第三者であるボクも 笑っちゃいけないんでしょうが、 こんな話を聞いたら驚いて笑っちゃいましたよ。 そんなに大きくない家らしいんです。…

「たけや〜、さおだけ〜」から分かる、脳みその好物

「たけや〜、さおだけ〜」 このコトバを見ると、 誰かが話したコトバじゃないのに 脳みそがかってにメロディーをのせて読んでくれる。 不思議なことに、 「たけや〜、さおだけ〜」 「たけだ〜、どんだけ〜」 と並列して書いてあげると、 「たけだ〜、どんだ…